2017年3月22日

「うわのそらのロゴについて」

お店のロゴってとても大事です。

何気なく見過ごしてしまいがちですが、他のお店もみなさん考えに考えて出来上がってきたものだと思います。

マークにしようか、文字をロゴにするか、それとも両方いれる?とみなさん悩むと思います。

これが後々ずっと使うことになりますから最初にしっかりと考えておかないといけません。

店名ロゴを文字で作るとなると、フォントを何で作るのかまず悩みますよね。

最近は手書っていうのもたまにあります。

それでは、うわのそらのロゴは何体でしょうか?

正解は、「バラバラミックス」なんです(笑)

あらゆる書体をバランスよくミックスして出来上がったのがこのロゴ。といってもベーシックな書体は一つとしてないのですが・・・・・。

今でこそ便利なものができてきて簡単に看板なども作れるようになりましたが、以前はほんとこのロゴを起こすのに一苦労してました。

専門家の方以外は、あまり気にもとめなかったかもしれませんが、一度じっくりと見てください。

結構面白いものです?

2017年4月11日

「お庭」

うわのそらにとってお庭は、とても大事な部分であり切り離すことのできないエリアです。

植物相手のお庭は、作ろうと思ってすぐにできるものではございません。木を植えたら終わり、花を植えたら終わり、石を敷いたら終わりという単純なものではないのです。

庭師の友人とよく話すのですが、庭の工事をして引き渡した時点で完成と思われる方が多いと。お庭ってそこから住んでる方の、庭への想いや日々の手の入れようで、ゆっくりと完成へと近づいていくんだという話を良くします。たぶん3年後、5年後にようやくその形が現れてくると。

シンボルツリーとなっているコナラの木も今でこそ立派ですが、植えたときは2mほどの幼木でしたから。ですから現在のうわのそらのお庭は、長年の月日をかけて出来上がってきた、うわのそらの歴史でもあります。

派手さはないですが、たぶん一番うわのそららしさが表現されているのがお庭ではないかと思っています。商売抜きで純粋に表現して楽しんでいる場所でもありますから。

木は成長していきますし、まだまだ庭は変化します。お庭とともにお店も自分達も変化していきます。

この先どのように変わっていくかはわかりませんが、自分たちらしい庭、空間へと変化し続けることだと思います。

お時間ある方は、是非ともお庭に出てみてください。小さいながらも、きっとゆっくりと楽しんでいただけるお庭だと思います。これからの季節、ドンドンと新芽が出てきますから・・・・。

 

2017年2月11日

「ブログについて・・・」

オープンしてから長年ブログを書き続けてきましたが、昨年秋にブログサイトより閉鎖のお知らせが届きました。

時代の流れ、いわゆるSNSの流れですね。

「過ぎたことはもういいかな」「振り返っても仕方ない」と思えるタイプなので、ブログの引越しをすることもないと思います。

ですのでこの春に今までのブログは消滅すると思います。

「えー」と思われる方もいるかもしれませんが、次に向かって進んでいきます!

過去があっての今ということもわかっています。 が、変えることのできない過去にとらわれるのも、前に進むために良くないと思うのでこれだけはすみません。

だから新しい形でブログをゆっくりと進めていきたいと思います。

 

今年の11月でうわのそらも20周年を迎えることになります。

流れの早いこの時代に、良くも悪くもよくやってきたと思います。(笑)

ちょうど切りもいいのかな、大きな通過点でもありいろいろと変わる時なのかなと。

自分なりにやってきた仕事、これからの仕事を見つめ直す意味でも、リアルな情報ではない何かをここで綴っていこうと思っています。

だから気まぐれの更新になるでしょうね。

日々の情報は、とりあえずFacebookとinstagramにて発信していきますのでそちらもよろしくお願いいたします。

 

2017年2月23日

「三田の空」

三田の地にやってきた時の決め手の一つが「空」でした。

スカッとしたブルー、広々とした空、これだけで引っ越してくるための理由には充分でした。

湖の方から上がってくる朝陽、顔を出したとたんグレーに染まっていた空をブルーに色つけてくれます。エネルギーいっぱいの朝陽と青い空を見ているだけで一日のエネルギーを充電。その中でする朝の仕込みはとても気持ちの良いものです。

燦々と照りつける日中の空は、カラッとしてとても爽快です。広い空の中、刻々と形を変える雲を追いかけていると、想像力が掻き立てられ、スマホで見る動画よりも面白いものが見れますよ。

西の空一面を茜色に染め上げる夕陽。 一日の疲れを静かに癒してくれる瞬間です。カメラでは捉えることの難しい、人間の目だから感じれる空が存在します。綺麗な夕陽をみるとまた明日も頑張ろうと思えるのはみなさん共通ですかね。

慌ただしく情報が行き交う日本の上空。それとは違うもっと高いところにある壮大な空を見上げるだけで、自分の中にしか存在しない大事な時間を過ごせる空があるような気がします。

たまには情報から離れて、ふと立ち止まって空を見上げてみてください。忘れていたもの、大事なことを思い出さしてくれるような気がします。

そんなことを感じながら過ごしているうわのそら。もっともっと新しいことを発見させてくれる空は、これからも大事な動画です。